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csrreport2009   22 / 42

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22 東亞合成グループ CSR報告書 2009 ステークホルダーとのかかわり 確かな品質保証体制のもとに、お客様に安 心してご使用いただける製品の提供に努め ています。 お客様とのかかわり 品質保証体制  東亞合成では、全社一括でISO9001の第三者認証 を取得し、規格に基づく品質マネジメントシステムに よる品質保証体制を構築し、運用しています。  社長を頂点とし、関係会社も取り込んだ組織づくり を完成し、RC基本方針のもとに、「品質管理を充実 し、顧客に満足される製品とサービスを提供する」と いう品質方針を実現するため、全部門において、品質 マネジメントシステムの継続的改善と効果的な運用を 実施するとともに、顧客要求事項および適用される法 令・規制要求事項への適合を通して、仕事の質および 顧客満足度の向上を目指しています。  品質保証体制の概略は下図に示す通りです。各部門 の役割、責任と権限を明確にし、各業務がより適切に 遂行され、効率的に運用される体制としています。 開発要望 評価 開発依頼 製品開発審査 開発・試作 量産試験 妥当性確認 製造設備 設計 生産計画販売計画 注文 原材料請求資材請求 出荷指図出荷 納品 製造設備 保全 包装 出荷許可 クレーム情報入手 了承顧客へ報告 是正処置 製品開発購買製造引渡し包装完成品検査顧客の苦情受注・生産計画 顧客受注部門事業部 営業部門 設計・ 開発部門製造部門品質保証部門物流部門購買部門設計・ 保全部門 受注生産計画 製造 工程管理 購買品発注受入検査 完成品検査 保管 調査・対策指示 原因究明・対策検討 処置の承認 受入検査 ● 品質保証体系図